自治会会員に住宅火災警報器配付

 13年前に我が自治会会員宅に消火器4型1本及び住宅火災警報器煙式2個を配付しました。
 10年が過ぎ再配付する予定がコロナ過により遅れ、今回再配付することができました。
 消火器については、配付する際に水消火器による訓練を希望者に体験させ、住宅火災警報は、取り付け困難な世帯は役員がサポートしました。
 なお、以前消火器を配付しましたが、その後の調査で「消火器は大切に箱に入れ押し入れに保管してある世帯」や住宅火災警報器の場合も取り付けていない世帯がありました。
 今回も、すでに設置済みの世帯や自分で購入して取り付ける世帯は現金で支給しましたが、本当に設置済みか?また購入して設置してくれるのか?多少の疑念が残ります。